So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

伊勢名物 [食べ物]




おかげ横丁、うどんや「ふくすけ」の伊勢うどん。

たまり醤油の濃いタレがくどさを想像させますが、実はあっさりしています。
普通のうどんとは違いますよ~。麺はモチモチっとしていてコシはありません。
タレが程よく絡むように(多分、推測です)太めになっています。
もう一杯いける!くらい僕の大好物です。
「参詣者に少しでも早く出せるように」という考えから生まれた昔のファーストフードでしょうかね。
お土産として周辺で売っています。もちろん購入済。
しかし!現地で食べるのがやっぱり一番です(^o^)ノ





おはらい町、赤福内宮前支店にて。

やはり欠かせませんね。伊勢神宮に来たら必ずいただきます。
3個セットがジャストサイズですね。多くは語りません。
いつ食べてもうまいっ!
暑い季節には、「あかふく氷」。これからの寒い季節には、「あかふくぜんざい」。
誰か代わりに食べに行ってきて~。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

馬篭宿のそばやさん [食べ物]


10月15日、馬篭宿の恵盛庵にて
有名な中津川の川上屋さんの「栗きんとん」をまずゲット。
開店すぐに到着したがすでに観光バス数台が止まっていました。
馬篭から帰る午後3時くらいには店の外まで人人人、行列が!
それはさておき、ここ恵盛庵の外観はとても風情がありますね。
店の中には囲炉裏があり我々は囲炉裏を囲んで食べることにしました。
まず出されたお茶(多分そば茶)がとても香ばしく美味しかった。




シンプルにざるそば
もう一段下に同じ量の蕎麦が盛られています。
1人前2段です~。950円でした。
石臼自家製粉ということでそばの味と鰹節のダシとがよく絡んで美味かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。